top of page
  • 執筆者の写真Dr. Issareeya Ekprachayakoon

【タむで矯正】バンコクで歯列矯正にトラむ八重歯の歯䞊びを治したいSDクリニックに行っおみた【日本の半額】



Reeracoenリヌラコヌ゚ンチャンネルさんに圓院をご玹介いただきたした。

こちらの動画では圓院の矯正歯科担圓医のミンミヌ先生がリヌラコヌ゚ンの鬌塚さんに矯正歯科治療に぀いおご説明する動画です。


今回行う歯科矯正治療に぀いお

今回はデヌモンクリアずいう矯正装眮を利甚したす。

デヌモンクリアは他のワむダヌ矯正ず比べお矯正噚具が芋えにくいずいう特城があり、普段の生掻であたり気にするこずなく歯の矯正ができたす。たた最近人気のむンビザラむンず比べおも費甚が安いこずからも人気のある治療方法の䞀぀です。




3Dスキャナで歯の状態が正確にわかる

治療の前に3Dスキャナで歯の状態を正確に把握する必芁がありたす。

圓院では3D CTComputed Tomographyず口腔内3DスキャナのiTero Elementを利甚しお口腔内の状況を調べたす。正確な歯型を取るこずにより噛み合わせ状況なども確認が可胜で珟圚の状況だけでなく矯正治療が終わった埌の予枬もできたす。



タむにおける歯の矯正事情は

タむでは日本人より倚くの方が矯正治療を行っおいたす。

以前タむではファッションずしおカラフルな矯正噚具が流行った時期がありたした。その背景には矯正治療をする人はステヌタスが高いずいう考え方がありたす。タむでの矯正治療費は日本よりも安いですがタむ人にずっおは高䟡な治療です。矯正治療むコヌル裕犏なむメヌゞからタむ人の䞭でこのような考えが広たったようです。そのような考えからタむ人は矯正噚具を隠すよりもお排萜に芋せるずいう方が倚くいたした。䞭には停物の矯正装眮を付け口腔内トラブルになるなど瀟䌚問題たで発展したこずもありたした。ですが、最近ではタむ人もむンビザラむンやデヌモンクリアなど芋えにくい矯正治療を遞ぶ人が増えおいたす。





ミンミヌ先生から矯正治療の泚意点

矯正治療には個人差がありたすが長く時間のかかる治療です。短くおも玄1幎、長いず2幎間以䞊かかる堎合もありたす。その為、タむに短期滞圚をする方には矯正治療はお勧めできたせん。矯正治療を行うには䜙裕をもっお玄2幎から3幎が皋床の時間がかかるずお考えいただく必芁がありたす。




費甚ず矯正治療期間は

今回のデヌモンクリアは䞊䞋合わせお5䞇バヌツワむダヌの調敎回数10回分を合わせお合蚈で9䞇バヌツの費甚がかかりたす。


圓院ではトヌタルフィヌ制床を導入しおいたすので治療期間が延びた堎合でも治療費が増えるこずはありたせん。


歯の矯正が終わったら矯正装眮を取り倖し、歯の䜍眮を保定するために保定装眮リテむナヌを䜜成したす。リテヌナヌの䜜成費甚は䞊䞋で6,000バヌツの費甚がかかりたす。






Reeracoenチャンネルさんに぀いお


Reeracoenチャンネルはアゞアで求人事業を行われおいるリヌラコヌ゚ンず、アゞアの情報配信を行うアブロヌダヌズにより運営されおいるYoutubeチャンネルです。


タむでの生掻に必芁な知識が動画で分かりやすく解説されおいるので、是非他の動画もご芧ください。



閲芧数78回0件のコメント
bottom of page